2018年1月13日土曜日

だるま市 青梅市 2018/1/12

昔から青梅の町に正月早々、縁起物の達磨市が催される。
今年は昨日1/12金曜日

会社からの帰り、青梅駅に下りると何時もと違って賑やかである。そうか、今日は達磨市(ダルマ市)か。

達磨(ダルマ)人形に、この1年の幸福を祈念する風習。実家ではあったが、我が家では余りない。八方に信心するのも失礼かなと思い。

ただ、私が勤める建設業の会社は新年早々に鏡開き、達磨に社長直々目入れをする。

そんなんで、青梅のダルマ市の紹介でした。

屋台で賑合うお客さん
ダルマを買う交渉の様子
駅前の様子
青梅旧市街も寂れたせいか、この時期に青梅にくる的屋さんの数も少なくなった。
昔は屋台が所狭しと並んでいたが、今年は歯抜けの状態。
やはり総じて不景気に、皆貧乏になってきているのだろう。

Over
OmeMansionLife


0 件のコメント:

コメントを投稿